さよなら赤黒ゴブリン
2013年1月13日コメント (3)年明けてから2回ほどトーナメントは出てますがカスみたいな成績でした。
そして今日急遽AMCに出てみたのですが、1-5のウンコ以下の成績。
いろいろ新しい動きは試していたものの、結論「赤黒はオワコン。素直に赤白にすべし」という結論が導き出された気がしてます。
理由として、
・汁婆はすごい好きなカードだから入れてるし、実際グダる試合だと非常に有効だけれども、場に出た瞬間に仕事をする訳ではないので、キキジキか稲妻造り士の方がいい。
・巣穴の運命支配もすごい好きなカードだし強い場面も多いけれども、それ以上に腐る場面の方が多い。あと黒が出ない時がままある。というかタール火の方が強い。
・サイドからのperishは強いけれどもカナスレ以外は正直他のカードで対応可能。
・狂い婆も結構強いけれども狂い婆である必要はそんなに無い。
・思考囲いはショーテル・ヘルム位でしかぶっ刺さりはしなかった。
・疫病が増えていて、そのために入れてる混沌のねじれが使い勝手悪すぎる。
・サリアが序盤に出ない土地構成になってしまう事も多くもったいない。
パイルドライバー全抜きにしてるのでサリアが2T目に出せないと色々意味無し。
・サイドからのヤスデ団よりもっとマシなカードがあるし、何よりそれは白なら余裕でできる。
そして白が濃いと何がいいかというと、
・2T目サリア安定
・輪、RIP、解呪が入れられる=無理ゲーが無くなる
・(鏡の精体ワンチャン 1枚差しでもマトロンから呼べるフィニッシャー)
・(本日の喫煙所での会話からするに、ゴブリンじゃないという点を除けばボロスチャーム強いかも。1T目ラッキー、2T目ブロッカー無ければボロスチャーム2段攻撃からの戦長、クレンコで3T目にはトークンが12体並ぶ。そうじゃなくとも4点ダメージはクソデカいし、全除去に対してもワンチャン)
というわけで、色々試してみた結果出てくる結論は「黒を入れるメリットはほぼ無く、逆に白を濃くするメリットが目立つ」ので、赤白に転換します…
イメージこんなん
スペル
・ラッキー 4
・サリア 3
・モグの戦争司令官 2
・戦長 2
・酋長 3
・マトロン 4
・リングリーダー 4
・クレンコ 2
・タクタク 1
・棘鞭 1
・バイアル 4
・インシネ 4
・タール火 3
・(鏡の精体 1)
・(ボロスチャームが出たら戦争司令官⇒ボロスチャームで回してみたい)
・Plateau 2
・赤白フェッチ 4
・赤黒フェッチ 2
・不毛 4
・リシャポ 2
・魂の洞窟 4
・山 4
・平地 1
計61枚(鏡の精体入れなきゃ60)
サイド
・RIP 3
・解呪 4
・Pyrokinesis 3
・ファイレクシアの変形者 2
・CotV 2
・タクタク 1
RIPと解呪の枚数、CotVと変形者の必要性については分からんです。
ただ今日使ってみて変形者はメイン投入でも全く腐らない。ファッティコンボ系なら相手とにらみ合いに持ち込める、タルモも同様、こちらが勝ってる場面では追加のマトロン、リングリーダー、そして酋長になる。
というわけで、Badlandさんと汁婆さん、お世話になりました! @AMC後休日出勤
そして今日急遽AMCに出てみたのですが、1-5のウンコ以下の成績。
いろいろ新しい動きは試していたものの、結論「赤黒はオワコン。素直に赤白にすべし」という結論が導き出された気がしてます。
理由として、
・汁婆はすごい好きなカードだから入れてるし、実際グダる試合だと非常に有効だけれども、場に出た瞬間に仕事をする訳ではないので、キキジキか稲妻造り士の方がいい。
・巣穴の運命支配もすごい好きなカードだし強い場面も多いけれども、それ以上に腐る場面の方が多い。あと黒が出ない時がままある。というかタール火の方が強い。
・サイドからのperishは強いけれどもカナスレ以外は正直他のカードで対応可能。
・狂い婆も結構強いけれども狂い婆である必要はそんなに無い。
・思考囲いはショーテル・ヘルム位でしかぶっ刺さりはしなかった。
・疫病が増えていて、そのために入れてる混沌のねじれが使い勝手悪すぎる。
・サリアが序盤に出ない土地構成になってしまう事も多くもったいない。
パイルドライバー全抜きにしてるのでサリアが2T目に出せないと色々意味無し。
・サイドからのヤスデ団よりもっとマシなカードがあるし、何よりそれは白なら余裕でできる。
そして白が濃いと何がいいかというと、
・2T目サリア安定
・輪、RIP、解呪が入れられる=無理ゲーが無くなる
・(鏡の精体ワンチャン 1枚差しでもマトロンから呼べるフィニッシャー)
・(本日の喫煙所での会話からするに、ゴブリンじゃないという点を除けばボロスチャーム強いかも。1T目ラッキー、2T目ブロッカー無ければボロスチャーム2段攻撃からの戦長、クレンコで3T目にはトークンが12体並ぶ。そうじゃなくとも4点ダメージはクソデカいし、全除去に対してもワンチャン)
というわけで、色々試してみた結果出てくる結論は「黒を入れるメリットはほぼ無く、逆に白を濃くするメリットが目立つ」ので、赤白に転換します…
イメージこんなん
スペル
・ラッキー 4
・サリア 3
・モグの戦争司令官 2
・戦長 2
・酋長 3
・マトロン 4
・リングリーダー 4
・クレンコ 2
・タクタク 1
・棘鞭 1
・バイアル 4
・インシネ 4
・タール火 3
・(鏡の精体 1)
・(ボロスチャームが出たら戦争司令官⇒ボロスチャームで回してみたい)
・Plateau 2
・赤白フェッチ 4
・赤黒フェッチ 2
・不毛 4
・リシャポ 2
・魂の洞窟 4
・山 4
・平地 1
計61枚(鏡の精体入れなきゃ60)
サイド
・RIP 3
・解呪 4
・Pyrokinesis 3
・ファイレクシアの変形者 2
・CotV 2
・タクタク 1
RIPと解呪の枚数、CotVと変形者の必要性については分からんです。
ただ今日使ってみて変形者はメイン投入でも全く腐らない。ファッティコンボ系なら相手とにらみ合いに持ち込める、タルモも同様、こちらが勝ってる場面では追加のマトロン、リングリーダー、そして酋長になる。
というわけで、Badlandさんと汁婆さん、お世話になりました! @AMC後休日出勤
コメント
特にタクタクは1枚という固定概念があったのでサイドに追加のタクタクを取るという案は目から鱗でした。石鍛冶に超強いです
あとリンクさせていただきました
追加タクタク強いですよね。石鍛冶もそうですが、コマ系に対しても(少なくともパイルドライバー入れてるよりは)使えます。
確か夏ごろの晴れる屋レガシーでもサイドに追加タクタクで優勝された方がいたと思います。
さっきから鏡の精体フィニッシャー案がものすごく強い気がしてならないんですがどうですかね?場に酋長出てる前提で、相手ターンエンド時にバイアル3からマトロン⇒鏡の精体ピック。 自分のターンにバイアルから鏡の精体⇒もう一匹くらいゴブリンが居れば4マナもあれば4/4+酋長の修正で5/5のゴブリンが4体殴れる。
そうじゃなくともクレンコって一回起動しただけじゃゲーム決めきれない事が多いと思うんですけど、これならクレンコ起動後にX=2か3で殴れば大抵ゲーム終わる気がします。
後地味にX=1で起動後(酋長居ればX=0)にアタック宣言⇒X=3払えば罠の橋を潜り抜けられます。
理由としては
・全体強化ならば疫病に耐性のある酋長の方が丸い
・クレンコ経由でないとそんなに頭数が並ばない。クレンコが能力起動し始めたら大体勝つ
といったところでしょうか。実際使ったら評価変わるかもしれませんが><