初のPTQ&初のモダンの大会に行ってきました!

デッキはレガシーのデッドガイを大体まんまモダン用に変えただけの、つまりデッドガイ。

クリーチャー

4 死儀礼のシャーマン
4 闇の腹心
2 マラキールの門番
2 潮の虚ろの漕ぎ手
2 吸血鬼の夜鷲
2 台所の嫌がらせや
2 刃砦の英雄

スペル

3 思考囲い
3 コジレックの審問
1 強迫
4 流刑への道
2 突然の衰微
3 ヴェールのリリアナ
3 未練ある魂

土地

4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
2 草生した墓
4 湿地の干潟
3 乾燥台地
1 新緑の地下墓地
3 沼
2 平地


サイド

3 スレイベンの守護者、サリア
2 倦怠の宝珠
2 石のような静寂
2 解呪
2 神の怒り
2 外科的摘出
1 真髄の針
1 鏡の精体


まず成績から

R1 双子 ○○

いきなりトップメタ。G1は初手囲い撃ったら双子、天使、キキジキといて戦慄を覚えたけど相手妨害手段なく、リリアナ着地した後リンリンと夜鷲でペチペチして勝ち。

in 倦怠の宝珠 2、解呪 2、サリア 3
out キッチン 2、衰微 2、夜鷲 2、リンリン 1

G2もハンデスで双子落として、序盤早々にサリアと倦怠の宝珠出て後はペちペちして終わり。

R2 赤白黒バーン ××

きっと当たらないと信じて最小限の対策しか積んでないのにまさかの当たり。無理ゲー。

R3 トリコトラフト ○×○

今大会もっともアツい戦い。

G1は瞬唱と火力で場を制圧されて早々に負け。

in サリア3
out 漕ぎ手2、囲い1

G2は相手土地3枚でしばらく止まり、こちらのボブなどを餌に火力と瞬唱出し尽くしてからリリアナ着地で蓋して勝ち。

G3は初手で火力落としてからサリア着地、からの最後までサリア死なずに相手瞬唱でフラッシュバックできないもじもじ状態が続き、ボブボブサリアリンリンとかでペちペちして勝ち。

R4 赤白黒バーン ××
もうバーンだけは許さない。この前のレガシー選手権でもそうだったけど自分の使用デッキはたまたまどれも線の細いクリーチャーによるボードコントロール型のデッキなので、バーンは無理です…

R5 風景の変容 ○○
G1は後半に風景の変容落としてからリリアナ着地して奥義炸裂まで行って勝ち。

in サリア3、外科的摘出2、真髄の針1

G2はハンデスとサリアで邪魔するも、相手土地の数いいとこまで行ってそろそろヤバいなぁ…という時に都合よくボブで思考囲い⇒サージカルとドローして、風景の変容にサージカル撃って勝ち。相手の方こちらジャンドだと思ってたらしくサリアが予想外で困ったとのこと。

R6 ジャンドタッチ白○×○
なんかジャンドから火力が減って代わりにリンリン入ってる形のよう。

G1は相手マナフラッドでこちら早々に刃砦で撲殺勝ち。

in ラスゴ2、鏡の精体1
out 漕ぎ手2、強迫1

G2は逆にこちらマナフラッドで挽回できず。ソリン出てきてびっくり。あまりジャンドとは合わないと思うけど…

G3は双方良手でお互い除去を連発しながらボブを出しては殺されでなぐり合わない応酬。
最後はこちらリリアナ着地した後、双方手札ゼロからこちらキッチンとリンリンとボブが生き残ってアド勝ち

R7 風景の変容 ○○

大体R5と同じ展開。ハンデスとサージカル無双して殴り勝ち。
でもG2でまたもサージカルで風景の変容抜くも、相手投了せず。後から聞くと一応追加の勝ち手段用意してるとのこと。返しのターンで土地全部3/3でアタックとか想定してなかったので、次からケアしていこう。

というわけで5-2で20位フィニッシュしました!!
コンボも含めて負けたバーン以外は大体メタ上位のデッキとふつうにあたってふつうに勝てたのでなんかすごく自信が出来ました。
バーンは根本的な解決策いれないとしんどいので、のぶおさんから教えてもらった
・メインからオーリオックのチャンピオン
・サイドから機を見た援軍

を試してみよう。


今回初のモダンの試合で好成績を収められたのは一重にデッドガイというデッキがモダンのメタに合ってるからかなぁと実感したので、自分なりのデッドガイ概論を。

レガシーでのデッドガイについてはkenonさんの概論がひっじょーに的を得ているのでお勧めというか最高です。
http://flexible1211.diarynote.jp/201210022019594000/


上記にあるように、デッドガイは白黒(+赤or緑)の高速コントロールデッキです。
モダンでもほぼ同じ色のBGWジャンクみたいなデッキはありますし、BWトークンはなんか優勝とかもしてるんですよね確か。
そもそもW入れずにジャンドでええやんっていう説もあります(カードも半分近くは一緒ですしね)

でも、それらのデッキは色やパーツが似ているだけで、本質的にデッドガイとは全く異なります。
目指す勝ち方が違うです。

デッドガイの基本の勝ち方は「序盤でちょーーっとだけ作った有利を最後まで維持して、グダらせてる内にぺちぺちして気付いたら勝っちゃう」という地味なものです。

BGWやジャンドのような、タルモ!血編み!ボコッ!ボコッ!みたいないじめ方ではなく、
真綿で首を絞めるような、なんか微妙にやりたい事させてもらえないし、肝心な時にこれ足りないし、気付いたらお互い手札無くなってて相手の場にはボブとリリアナと死儀礼いるし…
みたいな、青くないパーミッションみたいな戦い方を基本とするわけです。

そういう意味で、デッドガイの構成パーツはkenonさんの分類通り、下記3点+その他に尽きます。逆に言うと下記3点に該当せず、かつ超パワーカードでもないようなカードは採用に値しない訳です。

(1)ハンデス
(2)除去
(3)アドバンテージカード

①②に関しては②でソープロがpath、名誉回復が衰微・pulseになるくらいでほとんどレガシーと変わりません。

問題は③で、出るだけでアドが取れてかつボードコントロールの要にもなる石鍛冶(と十手)がモダンでは使えないんですね。

これはだいぶ大きな問題で、おかげでバター投下してのライフゲインだとか各種剣からのチートアドとか、対ビートダウンでの十手勝ちが見込めないし、何より貴重なアド源が失われてしまってるわけです。

僕は今回下記3種のカードを死儀礼+装備品の代わりに投入しました。
そしてどれが一番役に立つかわからなかったので、それぞれ2枚投入という中途半端さになってしまったです。
・マラキールの門番
・台所の嫌がらせや
・潮の虚ろの漕ぎ手

門番と漕ぎ手は出ればアド(漕ぎ手は相手が除去豊富だとあんまり仕事してくれませんが)
キッチンはチャンプブロックで相手ぬっ殺せればor除去使われればアドです。

今回一番優秀だと感じたのは門番でした。特に対トラフト戦なんかは無いとほんとつらいですね。ある意味リリアナ追加するよりも全然強かったです。
その分風景の変容とかのほぼノンクリコンボ相手にはなんの役にも立ちませんが…前兆の壁とか除去できるのはおいしいですね。

キッチンと漕ぎ手は次点かなぁという印象です。それぞれ強い相手が異なるので、どっちかを増やしたり減らしたりはメタ次第かなぁ。

今回活躍はしたけど難しいのが、夜鷲。
相手の飛行もちブロックしていけば確かにアド取れますが、他と違って出ただけでは仕事しないし、中盤で出ても二秒で除去られる事が多く、終盤で引くと別に夜鷲じゃなくてもよかったよねって事が多かったです。もちろん夜鷲のライフゲインで勝てた試合もあるので、故に非常に難しい。

大活躍したのは刃砦の英雄と、サイドからのサリアでした。
刃砦が除去されない盤面であればほぼ勝つので、恐らく不動かなぁ。
なぜデッドガイで緑までタッチしてるのにタルモを入れないかというと、
もちろん一番大きい理由は高くて持ってないからなのですが…
2番目の理由はタルモ出した所で相手のブロッカー抜けられなかったら意味が無いからなんですね。
デッドガイでフィニッシャーを出したいときってのは序盤早々2T目死儀礼からリリアナ着地して、早々にゲームを決めれる状況の時か、後半グダらせた時かなんですが、前者ならタルモでいいものの、後者ならただチャンプブロックのえじきになるだけな事が多いです。
一方刃砦であればこちらのリンリンやボブや仕事終わりの門番がたちまち精鋭部隊に早変わりするので。
そして前者の場面は早々多くないです。なので、今のところ刃砦より良いフィニッシャーが考えにくい。
次点ではセラの報復者かファイレクシアの抹消者かな。どっちもよりアグロになりますが。
そして抹消者のマナを出すために平地をフェッチすることが出来ないのでライフが辛いです。抹消者と夜鷲積んで闘技場を少量刺したバージョンもちょっと面白いかなって思ってます。


これだけだとモダンのメタにマッチしてるかどうかの説明になってないのですが、ジャンドでもジャンクでもなくデッドガイがメタに合ってる最大の理由と考えるのが、サイドボードです。
つまるところ、サリアと石のような静寂ですね。
サリアは相手がビートダウンじゃなければ大体のデッキで序盤の有利を構築する大活躍をしてくれて、石のような静寂は環境のトップメタ3種に対して何とかしないと勝てないという状況を作れます(今回はそれらを踏まなかったのであれですが)
レガシーと違ってコンボがFoWを撃てない、というのは相当でかくて、willが撃てないならある意味こちらはハンデス打ち放題な上にサイドからもあらゆるコンボに対策が飛んでくるとなると、大抵のコンボに勝てる気がします。



一方最大の弱点は、zooとかかなりアグロなジャンドとか、火力を積んだビートダウン。
サイズ差で一方的に蹂躙されて序盤に有利な状況を作れないので基本つらいです。
そしてバーンに至っては、こちらが色マナの関係上どうしてもショックランドを多用する上に除去するパーマネントも特に存在せず、そして刃砦以外のクリーチャーは全て稲妻一枚で沈むので、根本的に無理ゲーです。
オーリオックのチャンピオンと機を見た援軍が相当ソリューションらしいので、夜鷲かキッチンと入れ替えでチャンピオン刺すのはありかなぁ。

今回サイドに入れて全く活躍しなかったのはラスゴと鏡の精体でした。
特に鏡の精体は後から思うとなんで入れてたんだろうと思うほど無用で、
相手がコンボの時の打点アップと思って入れたんですが、だったらより汎用性の高い妄信的迫害でええやんて話でした。
ラスゴは対トークン・zoo戦での切り札なのですが(というかラスゴくらいじゃないとどうしようもない)今日は当たらなかったので使用感はわかりません。


以上、とりとめのない内容ですが、モダンのど素人がいきなりレガシー感覚でトーナメントデビューしても130人以上の大会で5-2できちゃう良いアーキタイプなので、モダンでもはやるといいな!そしてもっとモダンやりたい。PTQとか出るの遅すぎたので次なる大きな大会に向けて小さい大会にも参加していこう。

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朕

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