コカトリス回しの結果、最善と思われるのがエスパータイプ。
ひな形がこれ
死儀礼4
石鍛冶4
宿敵3
瞬唱2
頭蓋
十手
火氷剣
ブレスト4
ソープロ4
囲い3
コジレッく2
FoW4
ピアス2
ジェイス3
アンシ―3
ツンドラ3
スクラブ1
フェッチ8
カラカス
平地
島
沼
不毛2
サイド
ヴぇんディ2
エーテル2
狼狽2
最下層民の盾1
RIP1
外科的1
爆薬1
拘留の宝球2
名誉回復1
評決1
パス1
サイドの最下層民の盾はきっと今後注目されると信じてるんですが、サイド後多くのデッキに出ただけでイージーウィン、ないしはマスト除去として相当労力を使わせられる一品です。死儀礼には削られちゃうけどね。
思うに宿敵の採用によって石鍛冶デッキが「豊富な除去・対応策とアド取り手段で盤面捌ききった後手数でマウント取って勝つ」デッキだったのが、それ以外にも「捌ききらずともトントンな状態で宿敵が着地する事で数ターン後の死亡宣告を相手に叩きつけ、その間全力で相手の反抗を捌ききれば勝ち」という事が可能になりました。
要はお互い捌きあってグダった後相手のトップの方が強くて負ける、という状況が起きにくいっちゅうことですね。
更に言うと相手の引きの方が強くても宿敵でしばらく粘れます。
サイド後はそういったフェアな戦いが出来ない相手を全力で潰せる仕様に。
ここからいじる方向として、
①結構重いから死儀礼いるとはいえ土地22枚はいかついんじゃないか…?
火氷剣か十手は抜いて、更に不毛も少なくする
②死儀礼じゃなくて梟の方が更に粘れていいんじゃない?
③宿敵で相手のクリーチャーそんな気にしなくていいからソープロ3枚にして宿敵か土地か思案ぶちこむ
④ジェイスよりリリアナの方が強いんじゃないか?同型対決も踏まえて。1ターン目死儀礼、2ターン目リリアナ、3ターン目宿敵でほぼ勝ちみたいなもん
その場合ブルーカウント減るからFoWはサイドに回して宿敵とパーマネント除去メインからいこう。
ってとこでしょうか。個人的に火氷剣と宿敵の相性はとても良いですが、デッキ的に3点の死なないアンブロクロックで十分なので剣外して土地は増やした方がいいかなと思ってます。
ひな形がこれ
死儀礼4
石鍛冶4
宿敵3
瞬唱2
頭蓋
十手
火氷剣
ブレスト4
ソープロ4
囲い3
コジレッく2
FoW4
ピアス2
ジェイス3
アンシ―3
ツンドラ3
スクラブ1
フェッチ8
カラカス
平地
島
沼
不毛2
サイド
ヴぇんディ2
エーテル2
狼狽2
最下層民の盾1
RIP1
外科的1
爆薬1
拘留の宝球2
名誉回復1
評決1
パス1
サイドの最下層民の盾はきっと今後注目されると信じてるんですが、サイド後多くのデッキに出ただけでイージーウィン、ないしはマスト除去として相当労力を使わせられる一品です。死儀礼には削られちゃうけどね。
思うに宿敵の採用によって石鍛冶デッキが「豊富な除去・対応策とアド取り手段で盤面捌ききった後手数でマウント取って勝つ」デッキだったのが、それ以外にも「捌ききらずともトントンな状態で宿敵が着地する事で数ターン後の死亡宣告を相手に叩きつけ、その間全力で相手の反抗を捌ききれば勝ち」という事が可能になりました。
要はお互い捌きあってグダった後相手のトップの方が強くて負ける、という状況が起きにくいっちゅうことですね。
更に言うと相手の引きの方が強くても宿敵でしばらく粘れます。
サイド後はそういったフェアな戦いが出来ない相手を全力で潰せる仕様に。
ここからいじる方向として、
①結構重いから死儀礼いるとはいえ土地22枚はいかついんじゃないか…?
火氷剣か十手は抜いて、更に不毛も少なくする
②死儀礼じゃなくて梟の方が更に粘れていいんじゃない?
③宿敵で相手のクリーチャーそんな気にしなくていいからソープロ3枚にして宿敵か土地か思案ぶちこむ
④ジェイスよりリリアナの方が強いんじゃないか?同型対決も踏まえて。1ターン目死儀礼、2ターン目リリアナ、3ターン目宿敵でほぼ勝ちみたいなもん
その場合ブルーカウント減るからFoWはサイドに回して宿敵とパーマネント除去メインからいこう。
ってとこでしょうか。個人的に火氷剣と宿敵の相性はとても良いですが、デッキ的に3点の死なないアンブロクロックで十分なので剣外して土地は増やした方がいいかなと思ってます。
コメント
デッキの枚数が59枚ではないでしょうか。